« もももももももも | トップページ | ATM「イラッ…」 »

2006年12月13日 (水)

006 シワス・ロワイヤル

師走だけに、しわすない(忙しない)毎日でし。わすは元気だすよ。

やっぱり苦しいでし。(こんな書き出しが…)

12月といえば、毎年恒例、その年を様々な角度・切り口から振り返る賞やイベントが毎日のように発表・報道されていますね。私は「コトバ」に特に関心があるので、

「新語・流行語大賞」「今年の漢字」「創作四字熟語」

の言葉御三家には毎年注目しています。

新語・流行語大賞(自由国民社)

↑2006年の大賞に選ばれたのは「イナバウアー」「品格」でした。安藤美姫選手と歌手の絢香さんの生年月日が同じであると、話題になったことがありましたが、

絢香、美姫へ勝利のエール!“まだ見ぬ友”結びつけた運命とは(SANSPO.COM)

実は私、荒川静香選手と生年月日が…

ちょっと、ちょっとちょっと違うんです。(シ~ン)

私の方が一日だけ生まれたのが早いのですが、荒川選手は堂々の金メダル、一方私は疲れで眼が金キラ金キラするばかりです。

2006年 今年の漢字(日本漢字能力検定協会)

2006年度版創作四字熟語(住友生命)

他にも今年を振り返っている企画がたくさんあるので、関心があるものを挙げてみました。

2006年 ヒット商品番付(SMBCコンサルティング)

Web of the Year 2006 受賞サイト発表!(SOFTBANK Creative)

2006検索ワードランキング(Yahoo!JAPAN)

2006年間ランキング キーワードランキング(Infoseek)

2006年 検索キーワードランキング(goo)

Google日本語検索ランキング(MYCOMジャーナル)

2006年に検索されたキーワードはこれだ!(デイリーポータルZ)

Word of the Year 2006(朝日新聞社)

キノベス!2006(紀伊國屋書店)

2006年 年間ベストセラー発表(TOHAN)

年間ベストセラー(本やタウン)

Best of 2006(Amazon.co.jp)

2006年 ベストヒットランキング(楽天ブックス)

名前ランキング2006(明治安田生命)

たまひよ2006年名前ランキング(Benesse)

コクヨデザインアワード2006 受賞作品

↑石橋賞の「Board」は、ノートを黒板型にしてしまうという逆転の発想がとてもユニークですね。商品化したら人気が出そう。

ここからは個人的な各賞の発表でし。

★流行語大賞「ありがとやんか~」(上戸彩)

オロナミンC 元気ハツラツぅ?(大塚製薬)

↑オロナミンCのCMより。関ジャニ∞の二人との共演で、関西弁を特訓するというストーリーだったが、ありがとうの関西弁として上戸さんが答えたのが「ありがとやんか~」。「おおきに」に慣れすぎた私には言葉の響きがあまりに新鮮すぎたのでこれが大賞。

★アスリートMVP黒田博樹投手(広島東洋カープ)

黒田選手残留記者会見!(広島東洋カープ)

↑私は阪神ファンですが、黒田選手の残留会見でのコメントを聞いて、心を打たれました。まさか投手に打たれるとは。

(↑すいません、そんなコメントはいりませんね)

黒田選手、そしてカープファン、本物の野球人・野球愛。

★ベストリアクション賞本間主将(駒大苫小牧)

↑夏の甲子園大会、注目の決勝戦で、早実・斎藤投手の速球に思わず舌を出した本間主将。マンガみたいな光景でしたが、球史に残る熱闘の中で、あの場面が一番強く脳裏に焼きつきました。

★ツッコミ・オブザイヤータカアンドトシハリセンボン・近藤

タカアンドトシ(ヨシモトファンダンゴBB)

よしもと芸人ハリセンボン近藤春菜のまぁまぁのブログだね。

あのツッコミでNo.1!今年最も活躍した芸人は(ORICON STYLE)

↑タカトシのWツッコミに、はまってしまった今年。ツッコミ界のニューヒロイン?ハリセンボン・近藤さん、そしてさまぁ~ず・三村さんの夢のツッコミトリプル共演を見られる日は来るのでしょうか。同時多発ボケに三人がツッコミを入れる奇跡の瞬間を心待ちにしているのは私だけ?

★新聞広告大賞「共創共生」シリーズ(ダイワハウス)

企業広告 新聞広告(ダイワハウス)

↑受け継がれてきた知恵、受け継いでいきたい知恵。そこには多くの学びがあると気づかされました。ちなみに昨年は、KOMATSUの

「働き者の大きな手は、よく汚れていて、美しかった。」

が、ダントツで良かったです。美しさとは表面的なものだけではない。その言葉から、深い人間愛と味わいが感じられました。素敵な広告は何年経っても覚えているものですね。

働き者の大きな手は、よく汚れていて、美しかった。(KOMATSU)

|

« もももももももも | トップページ | ATM「イラッ…」 »

4.はっちのアンテナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 006 シワス・ロワイヤル:

« もももももももも | トップページ | ATM「イラッ…」 »